Blog

毛穴について

「毛穴なんていらない!なくてもいいのでは?」って思う方もいるかもしれませ。ですが毛穴は皮膚を守るために発達したものいわれており、肌になくてはならないものです。そもそも皮膚の1番の役割は細菌やウイルスから守る”バリア機能”です。また肌は常に大気にさらされているために、どんどん水分が蒸発していきます。この蒸発を防ぐために大きな役割を果たしているのが、皮膚の1番外側にある角質です。
ですが角質には、環境の変化により蒸発していく水分量をこまめに調節する機能がないため十分な保水機能がありません。そこで重要な役割を果たすのが毛穴です。毛穴から皮脂を出し皮脂膜を作ることで蒸発する水分量を調節することができます。
また、お顔は体の中でも日常的に洋服で隠せないですし、夏でも冬でも皮膚を露出していなければならないので他の部分の皮膚に比べてお顔の毛穴は働きが発達しているといえます。
また東洋医学では毛穴のこと「そうり」といいます。
汗を正常に分泌されることにより身体は体温を一定に保つことができます。
では毛穴の目立つ人、目立たない人どーしてと思われる方
それは、お顔のたるみです。
気になる毛穴の開きは立毛筋が関係しています。それなら立毛筋を鍛えるといいと思う方いると思いますが、立毛筋は不随意筋といって自分の意志でコントロールできない筋肉です。例えば寒さを感じた時あらわれる「鳥肌」もこの立毛筋の収縮によってのものです。鳥肌は自分で立てようと思ってもできません。
立毛筋は丸型をした筋肉です。お顔がたるんでくると、丸型をした立毛筋がたるみ涙型になって目立ちやすくなります。
毛穴のトレーニングとしておススメなのが、温冷法といわれるお風呂で行うケアです。
1.お風呂に入る前に冷たいおしぼりを3本作り、保冷バッグに入れてお風呂に持ち込みます。
2.湯舟(38℃~40℃)に浸かって汗がじんわりと出てきたら、冷たいタオルでギュと毛穴を引き締めます。
3.2~3回行います。
もちろん毛穴のたるみにもいろんな原因がありますが、毛穴汚れもその1つです。洗顔でしっかり汚れを落とすこと、乾燥しないようにスキンケアをしっかりすること!
ヘッドマッサージや、美容鍼をするのも毛穴に効果あります🙆🙆ぜひ試して見てください🙌

過去の記事

全て見る

ホームへ

ページトップへ