Blog

貧血

貧血と聞くと血が足りていないイメージを持つ方が多いですが、血液中のヘモグロビンが減っていることにより起こります。ヘモグロビンはヘムという鉄とグロビンというたんぱく質によってできています。ヘム鉄が酸素とくっつくことにより全身に酸素を送る働きがあります。ヘモグロビンが少なくなると酸素を全身に送れなくなるので酸欠となりめまい・動悸・息切れ・疲れやすい・頭痛・倦怠感などの症状が出やすくなります。


貧血は様々な原因がある中で最も多く見られるのが赤血球中のヘモグロビン合成に必要な鉄が不足して起こる“鉄欠乏性貧血”です。
出血などにより鉄が少なくなるのと、食事などで摂取不足が鉄が不足する原因です。
1日の鉄の目標摂取量は15~20㎎ですが、女性は毎月月経があり1回の月経でおよそ15~30㎎の鉄が失われます😰
その他にも出産や授乳、過度なダイエットや偏食でも貧血は引き起こされるので女性は不足しがちな成分です。


また東洋医学では爪💅にトラブルが出やすいと言われています。鉄が不足してくると爪が薄い、割れやすい、二枚爪などになりやすいです。他にも髪の毛のパサつき・髪が細い・コシがなくなる、目が疲れやすい・かすむ、寝付きが悪い・眠りが浅い・よく夢をみるなどの症状も考えられます。


治療としては食事療法が多いです🍽
ヘモグロビンの質を上げるためにたんぱく質の摂取を増やすのがおすすめです✨肉や魚などの動物性食品に含まれるヘム鉄は15~25%、野菜や豆類などの植物性食品に含まれるヘム鉄は5%ほどと単体で摂ると吸収率が悪いので、吸収を促進してくれるビタミンCと一緒に食べるのが効果的です!
鉄製のフライパンや鍋で調理をしたり、鉄瓶で沸かしたお茶を飲んだりするのも鉄の補給ができます。

過去の記事

全て見る

ホームへ

ページトップへ